SSブログ

ギャンブルと自分の関係 [語り]

オレは一応3月末まで中学校で教壇に立つ立場にあった。
黙っていれば、今年も続けられただろう。
今頃はボーナスも貰っていただろう。

しかし、そんな安定した毎日よりギャンブル要素の強い毎日を取った。
何故なら自分は根っからのギャンブラーだから・・・。

小学校時代・・・
多分、ギャンブルというモノを知ったのはこの頃。
初めてお金を賭けたのは休み時間の教室。
確か、トランプで「ポーカー」や「ドボン」をやった。
賭けているのは小銭だった。
誰が決めたのか、イカサマはバレなきゃOKというルール。
元から手先が器用な方だったオレは常勝だった。
0.001k~0.01k単位のレートで数kは勝っていた。

中学時代・・・
トランプ賭博は相変わらず負けなかった。
初めて競馬というものをやったのはこの頃。
従兄弟の家族と一緒に競馬場に行った時。
競馬新聞を見ながら10レース程賭けて、6~7回は当たった。
しかし、心の底からアツくはなれなかった。
自分は他人任せの賭け事はアツくなれないのだとココで初めて知った。

高校時代・・・
部活仲間とトランプ賭博をやっていた。
自由な時間が少なかったので、1回の勝負が早い「ブラックジャック」がメインだった。
この時、勝負の駆け引きと勝負の流れについて学んだ。
流れが悪いときにはよくイカサマを使った。
勿論、常勝だった。
レートは一勝負0.5k~2.5k程度。
10秒程度で、それが動いた。
高校生にしては結構な稼ぎだったと思う。

大学時代・・・
麻雀を覚えた。
最初は仲間内でやっていたのを見て、なんとなく打った。
麻雀マンガを読んで役を覚えようとした。
負けるのが嫌で牌を購入して積み込みを覚えた。
知っている役が「四暗刻」「国士無双」「大三元」「トイトイ」「イッツー」「チートイ」「リーチ」のみで、場風さえもよく理解してないのにフリー雀荘の門を叩いた。
それなのに何故か勝てた。
今思えば、よっぽど酷いメンツだったのだろう・・・。
そして、見事にハマった。
結局、役と点数計算はフリー雀荘で他人がアガるのを見て覚えた。
気付けば、雀荘に入り浸っていた。
打ちまくって、一ヶ月で300半荘を超える月もあった。

大学卒業後・・・
塾講師になってはみたが、意見の相違からすぐに辞めた。
辞めてからしばらくは毎日雀荘で打っていた。
それを見かねた友人のススメでパチ屋のバイトをすることになる。
ココで初めてスロットと出会った。
最初は「機械との勝負なんて・・・」と毛嫌いしていたが、バイトを始めて2ヶ月目に客の目押しを頼まれて、初めて打った。
ちなみに初めて目押しが成功したのは客が打っていた『トラッド』。
そこで目押しの楽しさを垣間見た。
目押しを完璧にしたくて、それから毎日のように他のパチ屋に通うようになった。
バイトしていたパチ屋は半年経たずに持病悪化の為、辞めた。

1stスロ生活時代・・・
持病の為に仕事をするのが無理で、どうにか稼げそうなのがスロットと麻雀のみだった。
その頃の目押し力は3機種(『不二子』『サラ金』『ネオプラ』)のDDTがやっと出来る程度。
元手はたったの30kだった。
今考えれば、無謀。
タダのアホだ。
ココで何かの間違いが起きてしまい、『花火百景』の設定6を掴んで15000枚OVER!!
それから、目押しが上手くて金のない大学生3人を代打ちに雇ったりして、右往左往しつつも何とか生活していた。

教師時代・・・
成り行き上、地元に戻って教師をすることになった。
高校時代からやってみたかったので、コレはコレで嬉しかった。
学校ではそれなりにやれていたと思う。
職員室の空気はキライだった。
どーしても以前の生活が忘れられなくて、毎日退庁すると速攻でパチ屋に向かった。
そして、学校に時間と行動を制約されるのが嫌で嫌で仕方なくなっていった。
「当初の契約期間である1年」が経ったので、更新せずに辞めた。
当然、教師という職業に未練はあった。
しかし、毎日の自由とギャンブル欲が勝った。

こうして「今」がある。

今の状況に完璧に満足はしていない。
出来れば、もっと収支を上げたいし、もっと色々な勝負がしてみたい。
スロットでも麻雀でも他のギャンブルでも。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

naos-scene

それはそれで良い人生だと思います。
自分が合う世界自分がやりたい事で生活できているんだったら
これ以上の幸せはないと思います。(モチロン犯罪はNGですが)
守りの人生で小心者な私には到底できないですが(^▽^;)
これからも色々ありますでしょうし
逆の立場ではありますがお互い頑張りましょうъ( ゜ー^)♪
by naos-scene (2005-12-15 07:00) 

小学生で「イカサマOK」とは・・・エグイww

自分のやりたい事ができるのって
やっぱ幸せだと思います。
これから、スロット&パチンコ業界がどのように
変わっていくか不安もありますが、
がんばりましょう o(^^o)(o^^)o
by (2005-12-15 12:50) 

くらんき

なんか自分の人生とかなりかぶる部分があります。

スロデビューは高1.
競馬も高1でした。
やっぱりこの頃麻雀にもはまり、毎日麻雀三昧。
学校ではカード麻雀。

その後大学を経て従業員7000人の大手企業に就職。
そして退社…。

似てますね…
by くらんき (2005-12-15 18:40) 

ohshi

>naoさん
「nice!」㌧です。
人生設計的にはダメダメなんでしょうが、今のトコロは問題なしなので、それなりに幸せなんでしょーw
そーッスねー。
naoさんの「守りの人生」とはホント真逆ですが・・・
お互いに頑張って生きていきましょー\(゚∀゚)ノ
明日はぁーどっちだぁー(・ω・)

>cha-danceさん
「nice!」㌧です。
イカサマは当時、ジャンプでやってた「ジョジョの奇妙な冒険」の影響ですよw
一応、現在は「幸せ?」なつもりッス。
これからこの業界がどう変わって行くかは非常に気になりますが・・・
自分は「LET IT BE!」です!

>くらんきさん
おおっ!
オレとかぶるとは・・・くらんきさんも「変わり者」ですね?w
スロデビュー、早ッ!!
麻雀も早ッ!!
って、オレが遅過ぎるだけッスね・・・。

確かに似てる。。。
by ohshi (2005-12-15 20:29) 

橘

はじめまして~
橘と申します<(_ _)>
初めてお邪魔したんですが、思わず書き込みしちゃいました。
ohshiさん、私とは正反対ですが(ギャンブル全くしないんでw)
賭け事で生活できるなんて、ホントすごいと思います(*´∇`*)

これからも頑張ってくださいo(*^▽^*)o~♪
by 橘 (2005-12-17 03:42) 

ohshi

>橘さん
はじめましてー。
書き込み㌧です!
ギャンブルしないとは・・・健全ですねw
自分は人生自体がギャンブルだと思ってますけどね~(・∀・) 
応援、サンクスでーす\(゚∀゚)ノ
by ohshi (2005-12-17 16:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。