SSブログ

所持金と立ち回りの関係について [語り]

突然だけど、皆さんはホールに行く時に財布にいくら入れていきますか?
20万円以上って人もいれば、5万円以下って人もいるだろう。
1万円しか持たずに行く人だっている・・・ハズ。
それは人それぞれの台所事情に係わってくる。

今日はこの「所持金と立ち回り」について少々述べようかと思う。

ex.1)1万円しか持っていない場合
打つであろう機種は『アイジャグ』や『リオパラ』などの比較的投資額が抑えられる純Aタイプになるだろう。
まぁ中には『戦国』や『赤ドン』なんかに特攻する命知らずな人もいるかもしれないけどねw
要は所持金1万円という限られた状況の中で如何に早目にボーナスを引くかに係わってくる。
また2千円、3千円と入れるウチに多少なりとも不安に苛まれるハズである。
「もう半分使っちゃった・・・(´;ω;`) 」とかね。
それで5千円入れてから、台移動なんぞを視野に入れ始めるハズ。
そんな状況になったら後はもうホールに全額搾取される可能性が高い。
つまりこの場合、使用できる金銭に立ち回りが縛られているコトになる。

ex.2)10万円以上持っていた場合
朝から行って、高設定を狙うとしたら初当り確率より機械割を重視して立ち回るハズだ。
『リンかけ』や『2027』に着席し、初期投資が2~3万円くらいまでなら、何気ない顔をしてツッパるだろう。
それでもし狙い台をハズしたりしても、関係なく次の候補台を適当に探して即打ち始めるかもしれない。
そんなこんなで気付けば10万円は5万円までなくなっているなんて状況は誰もが1度は経験したコトがあるハズ。
コレは心に余裕があり過ぎて、立ち回りが雑になり、ホールに搾取されるって状況。

上記の2例は負けるべくして負けるスロの打ち方である。
オレはコレらの心の隙や葛藤などがホールの資金力になっていると思っている。
要はホールに行く前から、ほぼ負けが確定しているんだと思う。
もし1度は間違って勝っても、2度3度とホールに足を運ぶウチに結局マイナスになるからねw

では、いくらの所持金でどうホールでの立ち回ればイイのか・・・?

それは自分が心に余裕が持てる金額を持ち、尚且つ所持金に縛られない明確な思想を持って立ち回るべきだと思う。
オレの場合、所持金は基本10万。
立ち回りは天井狙いの場合は自分で立てた各ボーダー以上の台。
設定狙いをする場合は前日から決めていた台、またはデータで高設定が読み取れる台としている。
そして、それらに該当する台がなければ基本的に稼動は終了。

この方法ならば、短いスパンでの運に左右された負けはあるけれど、長い目で見ると収支的には確実にプラスになる。
そうやって多少なりとも勝ちを積み上げていくだけで、年間収支にも差が生まれるハズである。
まぁこーゆー風に文章に興す分には楽だけど、実践するのは結構難しい。
オレ自身、たまに壊れて乱れ打ちとかしちゃって反省する日もあるしねw
大事なのは常に冷静であるコト。
決して勝負事でアツくなるべきではない。
何故なら、アツくなった時点でそれは負けなのだから・・・。

一応、今年度の収支が現状+3000k程度のオレが考えてるコトを「スロ屋で負けたくない人」に向けて、ささやかに綴ってみただけww


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 2

コメント 10

今日のブログかなり身にしみました・・・俺も今日久しぶりに朝市並んで店に行きました。(約1年ぶり)近場にいい店が無く、車で30分くらい走らなきゃ行けない距離なので、前日のデータは取れず行き当たりばったりの勝負でした。持ち金は15k・・・天運天井狙いの「哲也」・・・結果は惨敗・・・やはり、前もってのデータ取りと、それを考慮した台を決めておかないと今は勝てませんね。あと店の癖、今日ohshiさんのブログ見れて良かったです。ありがとうございました。
by (2008-02-11 22:02) 

ohshi

>sisiさん
やはり勝ちたいのであれば、行き当たりばったりな勝負は出来るだけ避けるべきですね。
sisiさんの場合、仕事や諸々の事情で忙しい状況でなかなか前日にデータを取りに行きにくいかもしれませんが・・・。

現状では前日までのデータはかなり重要視するべきです。
フラリと行って偶然空いている台が偶然高設定という可能性はなかなか望めるものでもありませんしね。

この記事が多少なりとも役に立ったのであれば、良かったです(・∀・)
by ohshi (2008-02-11 23:33) 

タカギです

初めてカキコミします。
スロプロの方の考え方や葛藤が面白く、興味深く読まさせていただいています。

あまりコメント入れられるタイミング無いので
慌てて御挨拶までー
by タカギです (2008-02-11 23:52) 

コーリー

とっても参考になりました。
おっしゃるとおりだと思います。
勝つべくして勝つことが大切ですよね。

でもやはり冷静でいるのも大変ですよね。
千円で結構出しちゃったりすると、そこでやめときゃ
いいのに、せっかく遠くまで来たんだし、とかせっかく雪の
中寒い思いしてきたんだし、コレ全部飲まれても千円しか
負けてないし…とかわけわからん理由を
つけてツッパって飲まれたこともしばしば。w

ちなみに私の財布の中身は4~5万がほとんどです。
設定を読むにはどの機種でもこれ以上は必要だったことが
ありませんし(5号機では)、立ち回りが雑にならないために多すぎないようにと考えています。
by コーリー (2008-02-12 02:18) 

ナゲ~ノ

お久しぶりです。

原動力が「好きだから」と言うのは、行く前に負けが確定している部類ですか?

「行くのは夕方か休日、しかもホール数が少ないのに若者が多い」

なんて状況で好きになってしまった場合の対処法も是非
( ´;ω;)

つーか、こうゆう客が居なくなるとホールもプロも厳しい・・・って事だろうか・・・
なんて報われない趣味なんだw
by ナゲ~ノ (2008-02-12 10:50) 

ohshi

>タカギですさん
ハジメマシテ(・∀・)

オレは自称プロってワケではなく、あくまでスロ専業者って名乗ってます^^
よく他称プロにされていますが、一応アマのつもりです!
まぁ客観的には大差ないよーですけどw

コメント欄については常にオープンにしたいんですけど・・・粘着荒らしが現れるので、たまにコッソリオープンにしてます。
まぁ気が向いた時にまたオープンにしますよw
by ohshi (2008-02-12 20:11) 

ohshi

>コーリーさん
多少なりとも参考になったのであれば、幸いです。

ええ、やっぱ最善のコトをして勝つべくして勝つのがカッコイイじゃないですか^^

ホールで常に冷静でいるってコトはかなり難しいですね。
コレが完璧に出来ている打ち手はホント見たことがないです。
「1kで出た時こそ即ヤメ」ってのはなかなか出来る人がいませんよね!
ノマれちゃって、追加投資してるコトがしばしばですしw

ぶっちゃけ1機種1台を打つのであれば、4~5万もいりませんよね。
確かに所持金が多過ぎると、えてして立ち回りが雑になりますし。
今の時代は5万程度が妥当なのかもしれません。
by ohshi (2008-02-12 20:11) 

ohshi

>ナゲ~ノさん
お久しぶりですー。

「原動力が好きだから」ってのはなかなかいない部類ですねww
んー、負けるつもりで行っているならそーかもですけど、勝つつもりであれば・・・そーじゃないかもです^^

それの対処法は・・・
難しいですwww
ホールに行く前にその日の立ち回り予定を立てて、それを遵守するってのはどーですか?
その場合、10パターンくらいの計画が必要になるかもですけどねー。

収支が趣味の領域内で済めば、おkかと。
多大な負債を抱えるよーな場合は趣味の領域ではなく、「貢ぎ」って行為になっちゃいますしww
by ohshi (2008-02-12 20:17) 

たろー

スロに関してはいい台なかったらほっとんど打たないで4時間でも5時間でも歩きまわってますが・・・
金があるときにパチに手だしちゃうのは悪いクセですw
by たろー (2008-02-13 00:40) 

ohshi

>たろくん
それは正解だよ(・∀・)
まぁ店側としちゃあ、あんま歓迎しないだろーけどねw
パチはシッカリ釘見て打つのであればおkだけど、打ちたいから打つってのは危険だよ!
特に金がある時は無駄打ち増えちゃうしねー。
by ohshi (2008-02-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。