SSブログ

確率論とオカルト論 [語り]

スロットを打つ人間は大きく分類すると・・・
確率論者とオカルト論者の2種類が存在すると思う。
前者はスロットは機械なのだから、確率が全てという考え。
対する後者は確率なんてクソ喰らえ、「オレは引ける」という考え。(←ちょっと要訳し過ぎだw)
大抵の場合は「どっちも」って人が多いだろう。

オレの場合、確率論70%・オカルト論30%という感じ。
基本的には確率を信じる。
だってスロ自体がプログラムされたモノなのだから、機械的に試行を増やせば確率通りになると思っている。
しかし、「オカルト」・・・というか「流れ」みたいなモノは確実に存在する。
コレは人という有機体が介入しているのだから、当たり前のコトだと思っている。

例えば、Aという人とBという人が同様の機種の設定6を100万回打ったとしよう。
その結果、全く同じ出玉や確率になるコトなど100%ありえない。
百歩譲って全く同じになったとしても、それまでの過程は絶対に違う。
何故ならAとBという人間は別人なのだから。
打った台が同じでも打った時間やレバーオンのタイミングは絶対に違うのだから。

確率は収束されると言われているが、それは機械的に一連の動作を行って試行回数を限りなく無限に近い回数繰り返すコトによって起こるモノだ。
有機体である人間が機械的な動作を機械的に行ったとしても、絶対に個人差が出る。
人が介入した時点で、確率に+αの未知の可能性が加わるのだ。
というコトは絶対に同じ結果になどなるワケがない!
何かしらの欠点がある人間という時点で100%の確率などはあり得ないのだから。

つまり、そこにオカルトや流れというモノが存在する余地があるのだ。

かといって、オカルト論のみを信仰するのでは絶対に常勝は望めない。
何故なら、スロットがプログラムされたモノだから。
あくまで確率に従って出玉制御がおこなわれているのだから。
プログラムされた以上には出ないし、ノマれるコトもない。
例えば『ジャグラー』だったら、1日打った程度では3万枚出ることは物理的にあり得ないし、2万枚以上ノマれるコトも絶対にない。

要は全て確率の範囲内で物事が運ばれているのだ。

オレはこの二つの比率が7:3だと考えている。
この比率はスロットを打ってきた3年間の経験を元に決めた。
自分の場合は少しオカルト論に偏っている方だと思う。
まぁ、それは人それぞれなんだろーけどね~ヽ(・∀・ )ノシ

あなたの確率論とオカルト論の比率は「何」:「何」ですか・・・?


ギャンブルと自分の関係 [語り]

オレは一応3月末まで中学校で教壇に立つ立場にあった。
黙っていれば、今年も続けられただろう。
今頃はボーナスも貰っていただろう。

しかし、そんな安定した毎日よりギャンブル要素の強い毎日を取った。
何故なら自分は根っからのギャンブラーだから・・・。

小学校時代・・・
多分、ギャンブルというモノを知ったのはこの頃。
初めてお金を賭けたのは休み時間の教室。
確か、トランプで「ポーカー」や「ドボン」をやった。
賭けているのは小銭だった。
誰が決めたのか、イカサマはバレなきゃOKというルール。
元から手先が器用な方だったオレは常勝だった。
0.001k~0.01k単位のレートで数kは勝っていた。

中学時代・・・
トランプ賭博は相変わらず負けなかった。
初めて競馬というものをやったのはこの頃。
従兄弟の家族と一緒に競馬場に行った時。
競馬新聞を見ながら10レース程賭けて、6~7回は当たった。
しかし、心の底からアツくはなれなかった。
自分は他人任せの賭け事はアツくなれないのだとココで初めて知った。

高校時代・・・
部活仲間とトランプ賭博をやっていた。
自由な時間が少なかったので、1回の勝負が早い「ブラックジャック」がメインだった。
この時、勝負の駆け引きと勝負の流れについて学んだ。
流れが悪いときにはよくイカサマを使った。
勿論、常勝だった。
レートは一勝負0.5k~2.5k程度。
10秒程度で、それが動いた。
高校生にしては結構な稼ぎだったと思う。

大学時代・・・
麻雀を覚えた。
最初は仲間内でやっていたのを見て、なんとなく打った。
麻雀マンガを読んで役を覚えようとした。
負けるのが嫌で牌を購入して積み込みを覚えた。
知っている役が「四暗刻」「国士無双」「大三元」「トイトイ」「イッツー」「チートイ」「リーチ」のみで、場風さえもよく理解してないのにフリー雀荘の門を叩いた。
それなのに何故か勝てた。
今思えば、よっぽど酷いメンツだったのだろう・・・。
そして、見事にハマった。
結局、役と点数計算はフリー雀荘で他人がアガるのを見て覚えた。
気付けば、雀荘に入り浸っていた。
打ちまくって、一ヶ月で300半荘を超える月もあった。

大学卒業後・・・
塾講師になってはみたが、意見の相違からすぐに辞めた。
辞めてからしばらくは毎日雀荘で打っていた。
それを見かねた友人のススメでパチ屋のバイトをすることになる。
ココで初めてスロットと出会った。
最初は「機械との勝負なんて・・・」と毛嫌いしていたが、バイトを始めて2ヶ月目に客の目押しを頼まれて、初めて打った。
ちなみに初めて目押しが成功したのは客が打っていた『トラッド』。
そこで目押しの楽しさを垣間見た。
目押しを完璧にしたくて、それから毎日のように他のパチ屋に通うようになった。
バイトしていたパチ屋は半年経たずに持病悪化の為、辞めた。

1stスロ生活時代・・・
持病の為に仕事をするのが無理で、どうにか稼げそうなのがスロットと麻雀のみだった。
その頃の目押し力は3機種(『不二子』『サラ金』『ネオプラ』)のDDTがやっと出来る程度。
元手はたったの30kだった。
今考えれば、無謀。
タダのアホだ。
ココで何かの間違いが起きてしまい、『花火百景』の設定6を掴んで15000枚OVER!!
それから、目押しが上手くて金のない大学生3人を代打ちに雇ったりして、右往左往しつつも何とか生活していた。

教師時代・・・
成り行き上、地元に戻って教師をすることになった。
高校時代からやってみたかったので、コレはコレで嬉しかった。
学校ではそれなりにやれていたと思う。
職員室の空気はキライだった。
どーしても以前の生活が忘れられなくて、毎日退庁すると速攻でパチ屋に向かった。
そして、学校に時間と行動を制約されるのが嫌で嫌で仕方なくなっていった。
「当初の契約期間である1年」が経ったので、更新せずに辞めた。
当然、教師という職業に未練はあった。
しかし、毎日の自由とギャンブル欲が勝った。

こうして「今」がある。

今の状況に完璧に満足はしていない。
出来れば、もっと収支を上げたいし、もっと色々な勝負がしてみたい。
スロットでも麻雀でも他のギャンブルでも。。。


考え方 [語り]

今日はスロを打つ上での自分の考え方をちょっとだけ書こうと思う。

○投資金額について
普段、投資額の上限を決めていない。
ただ所持金は基本¥100,000-と決めている。
そして、「財布の中身が全財産」だと思って投資している。
その方が危機感が出て、緊張感が高まるからだ。
つーか、そうしないと自滅しかねないからさ~。
意思が弱いんだよね・・・。

○日当について
日当は+20k。
それ以上になったら、稼動終了にする可能性が高い。
スロ(パチ)屋っていうのは居れば居る程、罠に出くわす可能性が高い。
店に来る9割の人が負けるように出来てるんだからさ・・・。
設定5or6を掴んだ場合は別だけどね~。

○収支について
「1kの投資=2kの負債」だと思ってる。
だって仮に20k投資した場合、+20kに持っていく為には40k必要だからさ~。
だから千円には二千円の重みがあると思うんだ。

考え方は人それぞれ。
この考えが正しいかどーかはオレにはわからない。
でも一つだけ言えるのはこの考え方で日々の収支をプラスに持っていってるってコト。


心境 [語り]

今月に入って4日間が過ぎたというのに未だに0勝orz
「焦っちゃいけない!」と思っていても、心の何処かで焦っている自分がいる。
「今月はもう勝てないんじゃないか!?」とか考えたりするし・・・。

ビハインドスタートは今月に限ったコトじゃなく、今まで多々ある。
しかも100~200kクラススーパービハインド
酷い時は月の前半だけで-250kという時もあった。

この月初めの3回に1回は喰らうスーパービハインドは自分の精神的な面が大きい。
少々慢心していたり、寝不足や体調不良の為に冷静さを失い周りが見えなくなって普段の立ち回りが出来なくなってしまうのである。
今回はまさにソレ。
それが自分の精神的な弱さだとわかってはいても、そう簡単に改善できるモノではない・・・。
どーにかしたいんだけどね~。

今日の稼動前に精神集中が必要だな。。。


ヤメ時とコイン1枚の重要性について [語り]

スロで勝つ為に重要なコト・・・

それは「ヤメ時コイン1枚の重要性を知るコト」だと思う。

・ヤメ時について
だってさー、コツコツとハズシや目押しをしてコインを500枚浮かせたとしても、引く確率の低いゾーンを300Gも回してノーヒットなら、それで苦労も水の泡~。
今のストック機全盛時代(もう終わるけど)は設定に関係なくハマる。
つまり、どんな台でもハマるのだから、ヤメ時は1Gたりとも間違ってはいけない。
濃いゾーンをを抜けたら、即ヤメ。(Ex:『吉宗』~193G、『銭形』~181G、『鬼浜』~128G、『鬼武者』~256G)
もし偶然10G後にRTがあったとしても、それはタダの結果論なのだから。(勿論例外もあるけど)
オレはそう考えてプレイしている。

・コイン1枚の重要性について
1Gが¥60もするゲームをしているんだから、コイン1枚の重要性をもっと追求するべきだ。
「25枚だけコインが余ったから適当な台を8G回す・・・」ではなく、「25枚もコインが余ったんだから貯コインor換金する」を選択するのは勝利への第一歩だとオレは思う。

思い出して欲しい・・・。
初めてスロットを打ったとき、千円札をサンドに入れるのにどれだけ躊躇したかを・・・。
BIGを1回引いて、即流してしまいたい衝動に駆られたコトを・・・。
1kだけプラって「やった、勝ったぁー!」と思ったコトを・・・。

「初心、忘るるべからず」ってイイ言葉だよね。。。


まぁ、ナンダカンダ言っても自分でも完璧に実行出来てるワケじゃないんだけどね~w


目押しについて [語り]

今日はホームが休みなので稼動なし。
ほぼ1日中、ベッドの上で過ごした。

稼動について書くコトがないので、ちょっとだけ「目押し」について書いてみる。

目押し・・・それはスロで勝つ為には必要不可欠なモノ。(あんま必要ない台もあるけど)

実はオレ、この目押しが不得意だったりする。
理由は簡単。
オレの目は近視&乱視に苛まれていて、視力は0.1以下。
更には乱視の影響で絵柄が上下左右に分身して見える。
更に更に筐体の発する光が眩し過ぎて、グラサンがないと一切見えない。
一応、度付き偏光レンズのグラサンをして矯正してはいるが、それでも眩しいし乱視は矯正できてないorz
つまり、ある程度見えてはいるが、図柄が上下左右に4つ増えて見えている状態。

『ジャグラー』で説明すると・・・↓

リールが回っている状態だと「BAR図柄」(コレ)が辛うじて、「黒いヤツ」として認識できる程度(増えてるけどw)。

勿論直視なんて出来ない。
じゃあ、どーやって目押しをしているかというと・・・
タイミング押し
要はリールが1周回るタイミングを身体が覚えているので、その1箇所を基点として目押ししている。
直視に比べて精度は落ちるものの、ビタ押しも可能だ。

スロを始めた当初はかなり苦労した。
当時、バイト先のパチ屋で客に目押しを頼まれても全然出来なかったしorz
なんせ、1機種で見える図柄が多くて1種類(7orBAR)だったんだから。
しかも上下左右に分身してるし。
タイミングなんて全然わからないし。

しかし慣れてしまえば、それが普通。
今では毎日、当たり前のコトとしてビタ押しをやっている。
タダ、稀に目の調子が悪い日があって、目押し精度が落ちてしまう日が存在するんだけどさ・・・。

人間の適応能力って、スゴイね(・∀・)


同数字の秘密 [語り]

はい、今月の収支は大荒れですorz
80k以上の負けが2回もあるのはイカれてる証拠orz
それでも半月終わって、なんとかプラス100k程度の位置にいるのは運がイイのかな?
でも専業で半月打って100kって、やっぱ少ないよ。
で、ちょっと過去の収支を見返してたら、ちょっとしたコトに気付いてしまった!

まずは下のデータを見てほしい。

~2004&2005年の月日が同数字の日・稼動データ~
 1月1日・・・稼動なし
 2月2日・・・-1.4k 『SBJ』『巨人の星』
 3月3日・・・-25k 『北斗』『巨人の星』
 4月4日・・・稼動なし
 5月5日・・・+6k 『SBJ』『吉宗』『サップ』『スーパービンゴ』『エノカナ』『新海』
 6月6日・・・+89.5 『北斗』
 7月7日・・・+1.5k 『北斗』『ガメラ』
 8月8日・・・-55.8k 『スーパービンゴ』『北斗』『ガメラ』『新海』
 9月9日・・・+19k 『GOジャグV』
10月10日・・・+88.5k 『GOジャグV』(設定6)
11月11日・・・+19k 『GOジャグV』
12月12日・・・+20.5k 『北斗』『吉宗』『ボンパワ』『GOジャグV』
 1月1日・・・稼動なし
 2月2日・・・-0.5k 『GOジャグV』『北斗』『銭形』
 3月3日・・・+4.5k 『K・Kパルサー』『銭形』
 4月4日・・・+72k 『GOジャグV』『北斗』
 5月5日・・・+102.5k 『GOジャグV』(設定5)
 6月6日・・・+66.5k 『GOジャグV』(設定4以上確定)
 7月7日・・・+6k 『GOジャグV』『吉宗』『カイジ』『北斗』
 8月8日・・・稼動なし
 9月9日・・・+134k 『北斗』(設定6)
稼動日数:17/21日
勝率:76.47%(13/17)
総収支:+546.8k
日給換算:+32.164k

何、この勝率!?
そして、この収支。
もしかして、実は俺ってば・・・
月日が同数字の日は強い人だったワケ!?
とか思っちゃったんだけど、月日が同数字の日って単にパチ(スロ)屋でイイ感じのイベントをやってるコトが多いだけやんorz
でも、ここまで収支がイイとは思わなかったよw
ちょっとビックリ!!

それにしても『北斗』と『GOジャグV』への依存度がメチャ高だな~。
どっちも52.9%(9/17)の確率で打ってるし。
いつもありがと~>『北斗』&『GOジャグV』
そして、これからもヨロシクー(/∀\)


オカルトMAX [語り]

オカルトが嫌いな人はスルーして下さい

俺は普段スロを打つときはオカルトとかはほとんど無視してるつもり。
ほぼ完全確率主義。

でもさ・・・『ジャグラー』を打つ時だけは別!
オカルトMAX!!
つーか、やってるコト全てがオカルト全開w

信じてる(実行している)オカルト↓
・フルウェイトはよくジャグ連するけど、よくハマる!
  だって、フルウェイトで回すといつも激ハマリするんだもんよぉーつД`)・゚・。

・席を立って、リール消灯させるとぺカリやすい!
  だって、よくぺカるんだもん。

・小役高確率時の方がぺカリやすい!
  だって、よくぺカ(ry
 
・レバーはやさしく撫でる様にw
  だって、よく(ry

・クレジットを50にして、3枚手入れを繰り返すと300G以内にぺカる!
  だって、(ry

・追加投資後は大抵5k以内でぺカる!
  だっ(ry

・現金投資の方がぺカリやすい!
  だ(ry

・リプレイの後はぺカリにくい!
  過去5回くらいしかぺカったコトないし。

・高設定は朝一、10k以内にぺカる!
  確率的にそーでしょ?

・エンペラータイムは存在する!
  スーパージャグ連タイムは絶対あるってば!

・高設定は100~200G間に放出するコトが多い!
  いや、データがね・・・。

・大ハマリの後は大抵ジャグ連する!
  事実そーなんだもん。

・一定のタイミングでレバーONすると前回の小役をコピーする!
  リプ7連までしたし・・・ぶどうも5連までは・・・。

・2000G消化した時のB・R比率が終日続く!
  続くコト、多くない?

・隣の台がぺカると30%の確率で自分の台もぺカる!
  リンクするコトってない?

他にもあるけど、今日はこのくらいで・・・w

※上に書いたコトは全て俺の妄想であり、科学的な立証などは一切ありませんm_ _m
※全ては俺が今まで『ジャグラー』を数十万(百数万?)G回して感じたコトを元にしてます。
※文句は一切受け付けません。


自分なりのコダワリ [語り]

誰にだって、ホールで遊戯するときは自分なりの拘りがある!・・・ハズ

自分の場合は・・・
・換金ギャップが5~6枚の店では基本的に持ちコイン移動はしない
理由:いつも出してると思われたくないし、持ちコインだと過度にブッ込んでしまう可能性がある(コインだと金銭感覚が狂う)から。
台ごとに気持ちの区切りを付けないとダメだと思う。

・余ったコインは50枚でもイイので流すようにする
理由:小額でも換金するクセをつけないと、無駄なブッ込みをして少しずつ損をすると思うから。

・どんなにハマっても黙ってクールに回す
(「天井バケ単」を喰らってもアクマで平静を装う《例え心の中が憤怒で満ちていてもw》)
理由:アツくなって強打とかしても何ひとつ変わらないし、人のキレてる姿って見苦しいからさ。
オトコなら(オンナでも)黙ってフルウエイト!

・他の客とのトラブルは速攻で店員を呼ぶ
理由:ホールにいるキチ●イっぽい人の相手をしてたらキリがないから。

・初めて行く店では打つ前に交換率などを店員に聞く
理由:交換率は大事。あとその店のローカルルールも。

・他人の目押しは基本的に頼まれるまでしない
(自分自信に余裕がある場合、コールボタンに手をかけたら「押しましょうか?」と聞くコトも)
理由:練習中だったら迷惑だし。

・自分が落としたコインは速攻で拾う
理由:過去にキ●ガイっぽい人に横取りされたコトが・・・1枚20円なんだよぉー?

・収支&回転数などのメモは絶対する
理由:どんな台にいくら使ったかくらいはメモっとかないと、後で困るから。

こんなもんかな?
細かく言えば、もっとあるかもだけど・・・。
思ったより結構あるな~。

俺って、実は神経質なのか!?


ホールでの不快な出来事について・追記 [語り]

さっきホールに行ってきたんだけど、帰りに車のドアを見ると・・・
を吐きかけたアトがある!!
ふざけんなよゴルァヽ(`Д´*)ノ
脳が逝ってるにも程がある!
マナー以前の問題だっつーの!!
前にもドアにキズが付いていたコトあったし!!
負けたのは自分が悪いんだから、人の車にあたるのはヤメろよなァー、このカス共が!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。