SSブログ

衝動麻雀 [麻雀]

昨日、麻雀について「ohshiの適当な毎日2」で書いたら・・・
無性に麻雀が打ちたくなったので閉店チェックをしたその足で雀荘へ直行!

雀荘のドアを開けると辛うじて一卓だけ立ってるw
打ってたのは"知ってるリーマン""初見のオッサン""マスター""組関係の人?"
そして、顔馴染みの"組長"が見学してた。
メンツには珍しく老人たちがいない!
イイ感じだ。
・・・約30分後、"組関係の人?"と"組長"が仲良く帰宅したので卓に入れた\(゚∀゚)ノ

1半荘目:流れは悪くなかった。
最初は我慢の麻雀だったが、東2局に満貫(2000・4000)、東3局に700ALL、東4局にハネ満(3000・6000)をツモる。
しかし、南2局に勝負手をツッパって満貫(8000)を振り込んでしまい、迎えたオーラスで"知ってるリーマン"に倍満(16000)をアガられて捲られちまったorz
ヌルく2着

2半荘目:場変えをしたら、"マスター"が座ってたラス席に座らされるorz
流れは最悪(´・ω・`)
東1局に1000点を振り込んでからというもの、手の入らない局が続く。
その間に"知ってるリーマン"がダントツTOP目に!
オレは我慢の麻雀を強いられ、ツモられ貧乏でラス目にorzorz
逝けてなさ抜群だったが、オーラスに入って単なるピンフ系の手をなんとかテンパイさせて「赤五萬」切りリーチ→運良く一発ツモハネ満(3400・6400)に仕上がったw
どーやら唯一の正解打を打てたらしい。
更に供託にあった4000点をさらい、奇跡的に3着を100点差でかわして2着に浮上で終局~。
良いカタチで次局へ。

3半荘目:卓割れなので最終半荘。
前局のアガリで流れを持ってきたらしい。
澱みなく手が入る!
東1局に1300、東2局に5200をアガって、イイ感じに親番を持ってきた。
東3局の親番に親満(12000)&親ッパネ(18300)をダマでアガリ、速攻で"マスター"をトバしてTOPで終了~(*≧▽≦*)

収支は+16.3k~☆(場代含む)

最近は麻雀から遠ざかってたけど、ちょっと立ち回りの選択肢に戻してみよーかなぁー?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

こんばんわ
私も「麻雀」好きなんです!
・・・・・でも、「符」の計算ができない!
親は1.5倍の点数といのは理解してるんですが。w
『「3900点」はどうするの?
とりあえず、親が端数の「900点」上乗せ?』
って感じのサルですww
・・・・・・・・・勉強します。_| ̄|○
でも、「雀荘」デビューはしてるんですよ。アハハ・・・
(自分で「責任」とてる(?)点数のみでアガッテマス ww)
by (2005-10-29 22:31) 

ohshi

どもー。
「符」計算は書くと長くなりそーなので、詳しくはググってみて下さいm_ _m
簡単に説明すると3ファンの場合、メンゼンであがった場合は「ピンフ系」以外は5200点以上となります。
鳴いてしまった場合は手牌にアンコやカンコなどが複数存在しない時に3900点となり、【八八 45 ⑦⑦⑦ 撥撥撥 鳴き②③④】【ドラ:八 ロン牌:6】というよーな一九字牌を含むアンコが複数ある形であがった時に5200点となります。
って、全然簡単じゃないですね(´д`A``
つーか、大雑把過ぎだし。

雀荘デビューしてるんですかー∑( ̄□ ̄;)
普通なかなか出来ないッスよ~。
そーいえば、オレも初めてフリー雀荘行った時は「符計算」&「点数計算」はおろか、役さえあやふやでした(/∀\*)
今考えると、結構やヴぁい奴でしたねw
by ohshi (2005-10-30 01:20) 

かおりん

私も仲間内麻雀のみですが、たまに麻雀やりますよ。
ただ私の場合は符計算だけではなく、点数計算できない・・・
というか、何はんつくのかすらわかっていない状況^^;
こういう子、困りますね^^;
by かおりん (2005-10-30 13:53) 

ohshi

そーいえば、以前にかおりんさんも麻雀やったって書いてましたもんね~\(゚∀゚)ノ
とりあえず、役がわかってればおkかと。
オレが初めて雀荘の門を叩いた時は麻雀始めてすぐだった為、「リーチ」「チートイ」「トイトイ」「一通」「国士無双」「四暗刻」くらいしか役を知らずに打ってましたし(ノ∀`*)
だから、大して困りませんよ。
やってれば、そのウチに覚えますって~(*´∀`)ノ
ちなみにオレには師匠的な人がいません。
マンガと実戦で覚えましたw
by ohshi (2005-10-30 16:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。